< Time on My Hands by Keith Jarrett >
このブログでご紹介した曲を、ブログをお読みいただいた後にすぐ聴いていただきたいと思い、You Tube へのアップロードを思い立ちました。
本当は演奏者本人のパフォーマンスの映像をご紹介できればいいのですが、メジャーじゃない曲も多く、そもそも演奏画像は存在しないのかもしれません。
それで苦肉の策として、曲のイメージに合った静止画像を探し、曲調に合わせてその画像を動かし、自分が曲から受けるイメージを表現しようと考えました。まだ数えるほどしかアップしていないのですが、思い通りのイメージにするため結構時間をかけて作りました。でも出来上がったものは当初の目論見とはかなり違っていたりします。(笑)さかのぼって「遠距離恋愛の頃」でご紹介した FOTOMAKER の Just For YouTwo Way Street も You Tube にアップしましたので、ぜひ聴いて(見て)ください!

さて、本題です。
You Tube の画像( Hourglass Part II / Keith Jarrett )を見ていただいた mameshibamarukomidori さんからコメントをいただきました。画像の出来栄えは別として、苦心して作ったものにコメントをいただくと本当にうれしいです。俄然、やる気がでます!
コメントをいただいた mameshibamarukomidori さんはすでに You Tube に90本ほどコンテンツをアップロードされていて、どれも手の込んだ力作ぞろいです。選曲がすばらしく、曲にマッチした美しい画像と幻想的なストーリーメイキングで見る者を惹きつけます。ぜひ、ご鑑賞ください。
http://www.youtube.com/user/mamesibamarukomidori

レコード時代に一度役目を終えた過去の名曲が You Tube によって再び息吹を吹き込まれ、未知のリスナーを開拓し始めることに感動を覚えます。このようなコミュニケーションの方法は過去にはなかったように思います。今更ながらインターネットの持つ潜在能力って凄いと感じます。これからもネット上で誰も経験したことがないエキサイティングなことが始まると思いますが、想像するだけでワクワクします。

さて、今日、ご紹介する曲は mameshibamrukomidori さんがアップロードされている Keith Jarrett の Time on My Hands です。You Tube で過去の素晴らしい曲をご紹介できることは、まさに過ぎ去った時を手でつかむかのようですね(Time on My Hands)。美しい画像と心癒される音楽で一足早い夏の海をご堪能ください!




The Carnegie Hall ConcertThe Carnegie Hall Concert
(2006/09/26)
Keith Jarrett

このCDの情報を見る


テーマ : 心に沁みる曲 - ジャンル : 音楽

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
